GMTマスター

GMT-MASTER

GMTマスターII Ref.116710LN

ロレックスがパン・アメリカン航空の国際線パイロットのために開発したGMTマスターは、異なる場所の時刻を把握できる機能を備えたロレックス唯一のパイロットウォッチである。

GMTマスターには、GMTマスターI とII の2つの系譜があり、「GMTマスターI」は異なる2つの時刻を把握可能であり、「GMTマスターII」は最大3つのタイムゾーンを把握することが可能である。(GMTマスターI は1999年に廃盤)

GMTマスターは、エクスプローラーサブマリーナーほどの人気を獲得していなかったが、2007年のステイタス性を押し出したモデルチェンジを機に現行モデルを代表する人気スポーツモデルとなった。この人気が引き金となり、旧型、ヴィンテージモデルともに再注目され、特に鮮やかなカラーリングの2トーンベゼルに人気が集中している。

 

型番一覧

現行モデル 生産中止モデル
Ref.126720VTNR
Ref.126710BLRO
Ref.126710BLNR
Ref.126711CHNR

Ref.126715CHNR
Ref.126755SARU

Ref.126719BLRO
Ref.116710LN
Ref.116710BLNR
Ref.116713LN
Ref.116718LN
Ref.16710
Ref.16713
Ref.16713RG
Ref.16718
Ref.16760
Ref.16700
Ref.16750
Ref.16758
Ref.16753
Ref.1675
Ref.1675/8
Ref.1675/3
Ref.6542

 

GMTマスターの歴史

 

1952年   パン・アメリカン航空(パンナム航空)は国際線旅客機を投入し、その運行を行うパイロットは2つのタイムゾーンを把握可能な腕時計を必要としていた。
 
1953年  

エクスプローラーサブマリーナーを発表したロレックスの実力に目を付けたパンナム航空は、ロレックスに国際線パイロットのための腕時計開発を依頼。これを機にロレックスは、新たなプロフェッショナルモデルの開発に着手することになった。

1955年  

GMTマスターのファーストモデルが発表され、パンナム航空のオフィシャルウォッチとして採用される。その後、パンナム航空での運用実績もあり、GMTマスターは他の航空会社からも公式採用されるなど、パイロットから高い評価を獲得する。また、当時、海外旅行を楽しむ富裕層からの要望によりゴールドモデルが展開されるなどステイタス性も確立した。GMTマスターは、その後もモデルチェンジを繰り返し、さらに実用性の高いモデルへと進化していく。

1959年   リューズガードを搭載したGMTマスターの第2世代が登場。
当時の傑作ムーブメントと名高い1500番台が実装された。
1960年代後半   イエローゴールドのコンビモデルがラインナップに追加された。
ブラックのベゼルインサートが登場。
1982年  

3つのタイムゾーンを把握可能なGMTマスターII が誕生し、GMTマスターI との混在期へ突入する。当時は、2つのモデルを区別するため、GMTマスターI には「黒」・「赤青」ベゼルの2タイプが用意され、GMTマスターII には「赤黒」ベゼルだけが用意された。

2000年  

性能面で劣るGMTマスターI は、その歴史に終止符が打たれ、GMTマスターの系譜は、GMTマスターII が継承していくことになる。これに伴いGMTマスターI 特有のベゼルカラーであった「黒」と「赤青」ベゼルはGMTマスターII に引き継がれることとなった。

2005年   GMTマスター誕生50周年記念モデルとなるグリーンダイヤル(Ref.116718LN)が登場。
スポーツモデル初となるセラクロムベゼルを搭載。
2007年   他のモデルに先駆けてベゼルにセラミック素材を採用したRef.116710LNが登場した。また、ブレスレットの中央を鏡面仕上げにしたことで、これまで以上に高級感溢れる仕上がりとなった。
本来、ステイタス性の高いモデルだったこともあり、このモデルチェンジを機にGMTマスター人気が急上昇。現在もその機能性からビジネスツールとして高い評価を獲得している。
2013年   セラクロムベゼル初となる2トーン(青黒)ベゼルが登場(Ref.116710BLNR)。
2018年   新世代ムーブメントCal.3285を搭載した第4世代GMTマスターII が登場。
ステンレスモデルには、待望のセラクロム製赤青ベゼルが採用され、ジュビリーブレスレットが装備された。翌年の2019年には青黒ベゼルもラインナップに追加され、さらに2021年にはオイスターブレスレットもバリエーションに加わった。
2022年   ロレックス初となるレフティーモデル(Ref.126720VTNR)が登場。

 

GMTマスターI の系譜

Ref.16700  

製造期間:1990年頃~1999年頃
搭載ムーブメント:Cal.3175
GMTマスターII の登場により廃盤となったGMTマスターI の最終モデル。メンテナンス性と安定性に優れたムーブメントに変更され、風防にはサファイアクリスタルが採用されている。GMTマスターI だけのカラーリングだった「黒」と「赤青」ベゼルは、生産終了に伴いGMTマスターII(Ref.16710)に継承された。

Ref.16750  

製造期間:1980年~1988年頃
搭載ムーブメント:Cal.3075
セカンドモデルのスタイリングを継承したサードモデル。3000番台のムーブメントに変更され、カレンダーのクイックチェンジ機構を備え利便性が向上した。前期タイプは、夜光塗料を塗布しただけのインデックスフチなし)だが、後期タイプはメタルフレームが付く(フチあり)。アンティーク市場における人気は、フチなしタイプの方が高い。

Ref.1675  

製造期間:1960年代~1980年頃
搭載ムーブメント:Cal.1570
初代の運用データから改良が加えられたセカンドモデル。リューズガードが装備され、24時間針の先端も大型化された。生産初期には、ファーストモデルの意匠(ミラーダイヤル、ミニ針)を継承したレアモデルも存在するが、生産時期に関わらず人気が高いモデルである。

Ref.6542  

製造期間:1955年~1959年頃
搭載ムーブメント:Cal.10301066
パン・アメリカン航空の依頼を受け開発したGMTマスターのファーストモデル。リューズガードがないケースやプラスチックベゼル、ミニ針(24時間針の先端に位置する三角形が小さいタイプ)、ミラーダイヤルを備える。近年、状態の良いプラスチックベゼルは非常に希少となっており、マニア垂涎の1本となっている。

GMTマスターII の系譜

Ref.126720VTNR   製造期間:2022年 ~ 現在
搭載ムーブメント:Cal.3285
リューズと日付が左側に配置されたレフティーモデル。グリーン×ブラックのベゼルバリエーションもロレックス初となる。ムーブメントは第4世代GMTマスターII に共通使用されているCal.3285を搭載する。
 
Ref.126710BLNR   製造期間:2019年~
搭載ムーブメント:Cal.3285
新型モデルRef.126710BLROの登場から1年、前モデルのRef.116710より登場した青黒ベゼルが引き続き発表された。第4世代となる今モデルには、ヴィンテージのGMTマスターを強く想起させるジュビリーブレスが採用されている。搭載されたムーブメントは、±2秒の高精度を達成した新世代ムーブメント。ロレックスが新たに特許を取得した「クロナジー エスケープメント」は、従来比15%のエネルギー効率化を成し遂げている。磁場の影響も受けにくく、パワーリザーブは約70時間に延長された。
 
Ref.126710BLRO   製造期間:2018年~
搭載ムーブメント:Cal.3285
セラミックベゼルの赤青カラーがステンレスモデルに登場。第4世代となる今モデルには、ヴィンテージのGMTマスターを強く想起させるジュビリーブレスが採用されている。搭載されたムーブメントは、±2秒の高精度を達成した新世代ムーブメント。ロレックスが新たに特許を取得した「クロナジー エスケープメント」は、従来比15%のエネルギー効率化を成し遂げている。磁場の影響も受けにくく、パワーリザーブは約70時間に延長された。
 
Ref.116710LN  

製造期間:2007年~
搭載ムーブメント:Cal.3186
セラミックベゼルを採用やブレスレットのリニューアルにより高級感が押し出され、GMTマスター人気の引き金となったサードモデル。2トーンベゼルが姿を消し、24時間針はグリーンに変更されるなどシックな印象が高い評価を獲得。ムーブメントには、耐磁性に優れるパラクロム製ヒゲゼンマイが採用され性能面の向上も図られている。

Ref.16710  

製造期間:1990年~2007年
搭載ムーブメント:Cal.3185Cal.3186
ファーストモデルのスタイリングを継承し、さらに高性能なムーブメントを搭載したGMTマスターII のセカンドモデル。GMTマスターI の生産終了に伴い、黒と赤青のベゼルカラーが追加された。それほど人気が高くなかった2トーンベゼルだが、生産終了に伴い人気が急上昇。特に赤青ベゼルに人気が集まっている。

Ref.16760  

製造期間:1982年~1988年
搭載ムーブメント:Cal.3085
GMTマスターI の発展型として誕生したGMTマスターII のファーストモデル。単独操作可能な短針と24時間針、回転ベゼルの組み合わせにより最大3ヵ国の時刻を把握可能としている。ベゼルカラーは、赤黒のみの展開で、同時期に販売されていたGMTマスターI(Ref.16750)と差別化が図られていた。

 








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13件の返信スレッドを表示中
    • #12127

      H Y

      新しく126713GRNRと126718GRNRが発表!ジュビリーブレスというのがカッコ良い!

    • #12055
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      TAKAHIRO

      新作のRef.126720VTNR痺れた!
      愛称はレフティーカーミットになるのだろうか?(笑)

    • #11945
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      Achay

      カフェオレベゼルとローズゴールドのコンビネーションRef.126711CHNRがお洒落過ぎます!
      18金ピンクゴールド無垢も素敵ですが、コストパフォーマンスを考えると
      コンビタイプですね。GMTマスターのシリーズ最高傑作と言っても過言ではないです。

    • #11903
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      TAKAHIRO

      Ref. 16700、Ref. 16170、を最近購入し、ヴィンテージも気になり始めました。レトロ感がかっこよく、色々勉強してますが、ウォチペディアは非常に参考になります!今年中には買いたいなー!(笑)

    • #11862
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      JPS

      ジュビリーのバットマンもいいけど、オイスターのバットマンのほうがカッコいい!でもなかなか見つかんないなー。

    • #11814
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      ryucheru

      ジュビリーブレスの新型(ペプシ、バットマン)が本当にかっこよく気になってはいますが、
      個人的にやはりオイスターブレスにスポーツモデルらしさを感じます。

    • #11769
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      blackout

      バーゼルで新型が発表されるか気になってしょうがない!
      思い切って買おうと思ってますが、少し様子を見てから買います!

    • #11749
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      ロレックス君

      2018年新作GMT-MASTERのペプシを試着してみました。
      予想以上にセラミックベゼルの赤青を綺麗でジュビリーブレスとの相性も良かったですね!
      しかしながら価格もプレミアム、、、消費税が上がる前には手に入れたいモデル!!

    • #11690
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      jyubutuneko

      ロレックスが好きというよりもGMTマスターが好きなので
      いつも参考にしています!
      今年のバーゼルで発表された新型モデルの詳細情報も期待してます!

    • #9392
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      F-U

      ずっとGMTマスターに憧れてはいましたが、知識がなかったのでとても参考になりました。
      現行モデルもかっこいいですが、旧型のモデルも気になってきました。
      このサイトを見てじっくりと考えて購入しようと思います。

    • #4367
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      mohi

      新作の青黒ベゼルも惹かれますが、やはり赤青かな・・と悩んでいます
      雑誌などを見れば見るほど、悩みが多くなってしまいます。
      116610LNを毎日のように愛用しているので、次はGMT!購入を目標に仕事を頑張るとします。

    • #4028
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      01-1501

      趣味が海外旅行なので思い切ってGMT-MASTER買っちゃいました!
      出かける時だけ使おうと思ってましたが、着けてみるとかっこよすぎて毎日使ってます。(笑)
      これからは少し使うペースを抑えて大事に使いたいと思います。。。(笑)

    • #3267

      TACCHAN

      バーゼルフェアで新作のGMT マスター2が発表されたのを見て赤青ベゼルに興味を持ちました。
      新作はホワイトゴールドなので買えないですが昔のモデルなら、と思い見てみたら昔のモデルもなぜか高い!!
      やっぱり人気あるんですね。一目見てペプシカラーの時計に憧れてしまいました。

    • #3191
      アバター画像
      x5963xxxx

      今はエクスプローラーⅠを愛用していますが、次を狙うとしたら、「赤青」ベゼルのGMTマスターにしようと考えてます。今年の新作も気になるけど、これを読んでると、古いのも歴史を感じれていいなぁと思いました。
      実はサブも気になっているんですが・・・(笑) ロレックスってどれもホント魅力ありすぎて悩みますね><;

13件の返信スレッドを表示中

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